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会議室利用ガイド

ご使用について

会議室のご使用については下記の①~⑤の手順がございます。

  1. ①仮予約受付
  2. ②申込書
  3. ③お見積
  4. ④打ち合せ
  5. ⑤お支払

① 仮予約受付

  

会議室の予約は、下記の予約システムにより空き状況を確認し、仮予約を行って下さい。

RESERVA予約システムから予約する

 ※仮予約受付は、使用日の6カ月前からとなっています。
 ※メールによる仮予約受付は実施しておりません。 
 ※土曜日、日曜日及び休日は休館日です。
 
 ※土曜日、日曜日及び休日に会議室を使用する場合は別途お電話の上、お問い合わせ下さい。
 
都道府県が直接使用する場合の予約(使用月の11ヵ月前~7ヵ月前)は、下記にお電話の上、空き状況を確認し、仮予約を行って下さい。
 

電話:03-5212-9162

対応:平日9:00 ~ 17:45

② 申込書

事務処理の都合、メール送信による方法で申込みをお願いいたします。
※メール送信の場合は、下記「会議室使用申込書」をダウンロードし、記入例を参考に必要事項をご入力の上、下記アドレスをメール宛先にコピーアンドペーストし、エクセル形式のまま「会議室使用申込書」を添付して お申込み下さい。なお、月別に入力して下さい。受信が確認できましたら受付完了のメールをいたします。
※メール送信が出来ない団体で用紙をご希望の場合は、来館いただくか会議室使用申込書を郵送いたします。
  必要事項をご記入の上、控及び事務局用2枚とも当センターまでご返送ください。控に受付印を押印の上FAXで返信いたします。なお、申込書は月別に記入して下さい。

※申込書は、仮予約後7日以内に提出してして下さい。
      
kaigiyoyaku@tdfk.or.jp

会議室使用申込書ダウンロード(158KB)                       

               

③ 打合せ

机や椅子のレイアウト、マイク等の付属器具の使用数や配置、インフォメーションに表示する会議名や時間等について、原則として会議の1週間前(5営業日前)までにご連絡をいただき、打合せを行います。
荷物の搬入、設営作業のために駐車する場合は、打合せの際、所定の届をご記入いただきます。

  • ※付属設備・機械器具の変更は、使用日の前日までにお申し出下さい。
  • ※ご使用当日の附属設備・機械器具・レイアウト変更は、お受けいたしかねます。

④ 会議当日

会議当日の使用について
会議室の使用開始及び終了時には、管理部会議室受付までご連絡下さい。
なお、使用時間には準備及び後片付けの時間も含まれますので、ご留意下さい。
※お客様自らによる机等の移動は、お控え下さい。

⑤ お支払

使用料金は、請求書に記載された指定口座へお振込み下さい。
お振込のお名前(振込依頼人名)は請求書の宛名と同じ名義でお願いいたします。

  • ※現金でのお支払を希望される場合は、使用日の3日前までに上記会議室受付までご連絡をお願いいたします。

取消料金

使用の取消(キャンセル)が生じた場合には、下記の取消(キャンセル)料金をいただきます。

使用日前4日~前日 予定会議室使用料の50%
使用日当日 予定会議室使用料の100%



           (注)上記の取消料金には別途消費税はかかりません。

注意事項

  • ・当会館は、館内及び館外も含め「敷地内禁煙」です。予めご了承下さい。
  • ・災害時に備えて、事前に非常口等を確認して下さい。
  • ・使用目的の変更、使用の権利譲渡・転貸はできません。
  • ・当会館会議室及び施設、付属器具等を破損、紛失しないよう十分に注意して下さい。
  •   損害を与えた場合は、相当額を賠償していただきます。
  • ・貴重品は各自で管理して下さい。
     ※紛失については、当会館では責任を負いません。

・会議室では、当会館が了承した以外の掲示、機械器具の搬入、物品の販売、飲食物の持込みをお断りします。
・会議室利用者の駐車場はありません。
・会議で使用される資料等は、お預かりすることができません。

新型コロナウイルス感染症感染防止の観点の観点から、会議室のご利用に当たっては、
当分の間、次の事項を守ってください。
・三密を避ける措置を実施してください。
・会議室のレイアウトについては、できるだけ2メートルを目安に、1メートル以上
 の対人距離を確保するように努めてください。
・咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指の消毒を徹底してください。
・パンフレット等の配布物の手渡しは避けてください。
・主催者、出席者の健康状態を確認し、発熱、咳等の諸症状がある場合は、入室を
 控えてください。(当法人管理部で、非接触型体温計の体温計の貸出を行っております。)
・扉等を開け、換気の確保を図ってください。                                     

禁止事項


・銃器、爆発物その他の危険物を持ち込まないで下さい。
・火気を使用しないで下さい。
・座り込み、立ちふさがり等で通行人の妨害となる行為をしないで下さい。
・公の秩序や善良な風俗を乱し、又は入居者、会館を利用する者に著しく迷惑を掛ける行為をしないで下さい。
・その他会館の管理上不適当と認められる行為をしないで下さい。                  

会議室使用料金一覧

室名 面積(㎡) 使用料金
1日 半日
午前 午後
9:00~17:00 9:00~12:00 13:00~17:00
101大会議室 1 252 275,000 165,000
401号室 4 146 121,000 72,600
404号室 4 43 36,300 22,000
405号室 4 43 36,300 22,000
406号室 4 60 55,000 33,000
407号室 4 83 77,000 46,200
408号室 4 80 66,000 39,600
409号室 4 59 46,200 27,500
410号室 4 116 110,000 66,000

(注1) 上記の使用料金には消費税が含まれております。
(注2) 都道府県が直接使用する場合の使用料金は別となります。
(注3) 付属器具を使用する場合は、別途使用料がかかります。
(注4) 404、405、406及び409会議室には、マイク設備はありません。

都道府県会館について

■所在地
〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-3

各階案内

交通のご案内

■東京メトロ有楽町線・半蔵門線
 ・永田町駅:5番出口より
  地下連絡通路を経て徒歩約1分
■東京メトロ南北線
 ・永田町駅:9番b出口より
  地下連絡通路を経て徒歩約1分(地下1階出入口)
■東京メトロ丸の内線・銀座線
 ・赤坂見附駅:D番出口より青山通り
  (国道246号)を上がり徒歩約5分(1階出入口)

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