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会議室利用ガイド

ご使用について

会議室のご使用については下記の①~⑤の手順がございます。

  1. ①仮予約受付
  2. ②申込書
  3. ③お見積
  4. ④打ち合せ
  5. ⑤お支払

① 仮予約受付

  

会議室の予約は、下の【予約する】ボタンより空き状況を確認し、仮予約を行って下さい。(特別会議室を除く)

RESERVA予約システムから予約する

 ※仮予約受付は、使用日の6か月前からとなっています。
 ※メールによる仮予約受付は実施しておりません。 
 ※土曜日、日曜日及び休日は休館日です。
 
 ※土曜日、日曜日及び休日に会議室を使用する場合は別途お電話の上、お問い合わせ下さい。
 
都道府県が直接使用する場合の予約(使用月の11か月前~7か月前)及び特別会議室の予約は、下記にお電話の上、空き状況を確認し、仮予約を行って下さい。
 

  電話:03-5212-9162(平日 9:00~17:45)

② 申込書

事務処理の都合上、メール送信による方法で申込みをお願いいたします。
※メール送信の場合は、下記「会議室使用申込書」をダウンロードし、記入例を参考に必要事項をご入力の上、下記アドレスをメール宛先にコピーアンドペーストし、エクセル形式のまま「会議室使用申込書」を添付して お申込み下さい。なお、月別に入力して下さい。受信が確認できましたら受付完了のメールをいたします。
※ご利用目的・内容等によりましては、お申込みをお断りする場合もございますので予めご了承下さい。
※メール送信が出来ない団体で用紙をご希望の場合は、来館いただくか会議室使用申込書を郵送いたします。
  必要事項をご記入の上、控及び事務局用2枚とも当センターまでご返送ください。控に受付印を押印の上FAXで返信いたします。なお、申込書は月別に記入して下さい。

※申込書は、仮予約後7日以内に提出して下さい。
 7日を過ぎても、ご利用の可否が決まらない場合は、当センターから仮予約について確認する場合があ
 りますので、ご了承下さい。

      
kaigiyoyaku@tdfk.or.jp

会議室使用申込書ダウンロード(158KB)                       

               

③ 打合せ

机や椅子のレイアウト、マイク等の付属器具の使用数や配置、インフォメーションに表示する会議名や時間等について、原則として会議の1週間前(5営業日前)までにご連絡をいただき、打合せを行います。
荷物の搬入、設営作業のために駐車する場合は、打合せの際、所定の届をご記入いただきます。

  • ※付属設備・機械器具の変更は、使用日の前日までにお申し出下さい。
  • ※ご使用当日の属設備・機械器具・レイアウト変更は、お受けいたしかねます。
  • ※ホームルーター(Wi-Fi)の無料貸出も行っております。なお、台数に限りがございます。

④ 会議当日

会議当日の使用について
予約された使用区分の30分前から入室可能です。
会議室の使用開始及び終了時には、管理部会議室受付までご連絡下さい。
なお、使用時間には準備及び後片付けの時間も含まれますので、ご留意下さい。
※お客様自らによる机等の移動は、お控え下さい。
 終了後は、会議室に忘れ物などがないかご確認下さい。

⑤ お支払

使用料金は、請求書に記載された指定口座へお振込み下さい。
お振込のお名前(振込依頼人名)は請求書の宛名と同じ名義でお願いいたします。

  • ※現金でのお支払を希望される場合は、使用日の3日前までに上記会議室受付までご連絡をお願いいたします。

取消料金

使用の取消(キャンセル)が生じた場合には、下記の取消(キャンセル)料金をいただきます。

使用日前4日~前日 予定会議室使用料の50%
使用日当日 予定会議室使用料の100%



           (注)上記の取消料金には別途消費税はかかりません。

注意事項

  • ・当会館は、館内及び館外も含め「敷地内禁煙」です。予めご了承下さい。
  • ・災害時に備えて、事前に非常口等を確認して下さい。
  • ・使用目的の変更、使用の権利譲渡・転貸はできません。
  • ・当会館会議室及び施設、付属器具等を破損、紛失しないよう十分に注意して下さい。
  •   損害を与えた場合は、相当額を賠償していただきます。
  • ・貴重品は各自で管理して下さい。
     ※盗難、紛失等については、当会館では一切の責任を負いません。

・会議室では、当会館が了承した以外の掲示、機械器具の搬入、物品の販売、飲食物の持込みはご遠慮ください。
・会議室利用者の駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用下さい。
・会議で使用される資料等は、お預かりいたしません。
・会議室使用に際し発生したゴミは、お客様にてお持ち帰り下さい。

感染症等拡大防止のため、次の事項にご留意下さい。
・非接触型体温計及びアクリル板の貸出(無料)を行っておりますので、ご活用下さい。
・手洗いの励行、換気の確保にご留意下さい。
・使用形態や年齢構成、使用時の感染対策を考慮して、使用人数をご判断下さい。                                   

禁止事項


・火気、可燃物、危険物等の持ち込み・使用は堅くお断りいたします。
・座り込み、立ちふさがり等で通行人の妨害となる行為をしないで下さい。
・公の秩序や善良な風俗を乱し、又は入居者、会館を利用する者に著しく迷惑を掛ける行為をしないで下さい。
・その他会館の管理上不適当と認められる行為をしないで下さい。                  

会議室使用料金一覧

室名 面積(㎡) 使用料金(円)
1日 半日
午前 午後
9:00~17:00 9:00~12:00 13:00~17:00
101大会議室 1 252 275,000 165,000
401会議室 4 146 121,000 72,600
404会議室 4 43 36,300 22,000
405会議室 4 43 36,300 22,000
406会議室 4 60 55,000 33,000
407会議室 4 83 77,000 46,200
408会議室 4 80 66,000 39,600
409会議室 4 59 46,200 27,500
410会議室 4 116 110,000 66,000
501会議室 5 120 114,400 68,200
特別会議室 388 440,000 264,000

(注1) 上記の使用料金には消費税が含まれております。
(注2) 都道府県が直接使用する場合の使用料金は別となります。
(注3) 付属器具を使用する場合は、別途使用料がかかります。
(注4) 404、405、406、409及び501会議室には、マイク設備はありません。

都道府県会館について

■所在地
〒102-0093
東京都千代田区平河町2-6-3

都道府県会館
各階案内

交通のご案内

■東京メトロ有楽町線・半蔵門線
・永田町駅:5番出口より
地下連絡通路を経て徒歩約1分
■東京メトロ南北線
・永田町駅:9番b出口より
地下連絡通路を経て徒歩約1分(地下1階出入口)
■東京メトロ丸の内線・銀座線
・赤坂見附駅:D番出口より青山通り
(国道246号)を上がり徒歩約5分(1階出入口)

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